業務スーパーの[ミルクファッジは]サクジュワで感動

皆様は業務スーパー(業スー)はいかれる事ありますか?

私は近所に業務スーパーがあるという大変恵まれた環境下で生息しています。

必ず週2回はパトロールを兼ねて買い物に行きます。また気が向いた時には業務スーパーの方角へ散歩に行き、つい入ってしまいます。

先日近所の業務スーパーに買い物に行ったところ「ミルクファッジ」というものを見つけました。

ん?キャラメル?ファッジ?初めて出会いました。

商品説明欄を見ると「ポーランドでクルフカと呼ばれる昔から親しまれているお菓子です。ホロホロとくずれるような食感の後、なめらかにとろける濃厚な甘さが特徴です」と書いてあります。

早速試食してみましょう。

栄養成分表示

100gあたり
エネルギー:380kcal
タンパク質:5.0g
脂質:4.0g
炭水化物:81.0g
食塩相当量:0.2g

とあります。

1袋200g入っていて1個13gなので1個あたり約60kcalでしょうか。結構カロリーあります。

取り出してみると幅約3.5cm

見た目、香りはキャラメルですね。

ちなみに切ってみると

キャラメルよりはザクザク感があります。

実食してみます

それではいただきます。

口に入れた途端サクッ、ホロッと崩れます。

そして間髪いれず中身がジュワっと出てきます。

え?美味しい!

キャラメルみたいな想像していたのですがキャラメルとは別物です。

味はコンデンスミルクをギュッと濃縮した味です。ただ甘いです。かなり甘い。

でもこれクセになりますね。

今ファッジを少し調べてみたら「世界一甘いお菓子」とも言われる事があるみたいです。

やっぱそうでしょ(笑)キャラメルが薄味に感じますから!

で、食べてて何か記憶にある味だなと思っていたのですがこれ花畑牧場の生キャラメルの味だーと思い出しました。

花畑牧場の生キャラメル・・・懐かしいです。昔(10年以上前)北海道に住んでいた時すごく流行りましたね。あの時は出張で新千歳空港に言ったらものすごい行列が出来ていて、「なんだこれは
!?」と思えば生キャラメルの直売所が出来ていました。自分は流行りものに乗るのが苦手なのでブームが去って並ばなくても買えるようになってやっと食べた記憶があります。その時の味によく似てると感じました。

今思ったのですがバニラアイスにこれを混ぜたらサーティーワンのキャラメルリボンにならないかな?

今度やってみたいと思います。

おしまい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。