コロナワクチン接種経過観察[ファイザー]

コロナワクチンを接種することにしました。

その前に事前準備をしておきます。

目次

事前準備

解熱薬(ロキソニンS)を購入。

厚生労働省Q&Aでも服用できる市販薬として紹介されていました。(成分名:ロキソプロフェン)。

調理をせずに食べられるもの

冷凍ラザニア・レトルト牛丼・パックご飯・カップラーメン・インスタント焼きそばなど

ネットのつぶやきを見ているとワクチンを打つと無性にお腹が空くという話を聞いたので少し多めに準備します。

冷たいもの 

アイス・保冷剤(保冷材は冷凍庫に入れて凍らせておきます)

体温計

暇な時のために本を数冊(前から読みたかった本を買ってみました)

接種1回目

[1日目]

9:00病院へ

9:30接種(ファイザー製)

この時点では何も不具合無し、ちなみにワクチン打たれる直前に体の力を抜いておくと針が刺される時痛くありませんでした。

13:00頃から腕に筋肉痛のような痛みが始まりました。ものすごく痛いわけではないのですがいつも気になるような痛みが続きます。

15:00 腕の痛みが治まる。ただし触ると痛みを感じる。他は今の所体調に異常無し。

16:00 再び腕の痛みがジワジワ始まる。

16:50 腕の痛みが治まる。

21:00 腕が腫れているような感覚になり痛みが出てくる。あと何故か涙が出て来て止まらない。

23:00就寝

[2日目]

4:00頃腕の痛みで目ざめる→なんとか2度寝

8:30起床 腕は1日目より痛い

午後には腕の痛みは治まりました。19:00現在腕は触れば痛むくらいです。

[3日目]

7:00 起床腕の痛みはすっかり無くなりました。

接種1回目の経過観察はここまでにします。

1日目夜に涙がすごく出ていたのは何だったのでしょうか?普段出ないのですごく気になります。

2回目接種に関してはまた3週間後に報告したいと思います。

接種2回目

[1日目]

9:00 病院へ

9:30 接種(ファイザー製)先回より痛みあり。

10:00 帰宅 腕の痛み無し

23:00 就寝 終日違和感なし、このままうまくいけばいいかなと思い眠りにつく

[2日目]

7:00 起床 頭がボーっとする

10:00 腕の痛み、だるさが出てくる

12:00 体温37・0度 だるさが続く

17:00 熱下がりだるさも消える

19:00 外を散歩出来るまで回復

[3日目]

7:00 起床 完全回復