「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません」と表示された

先日ZOOMでの会議をした後WebカメラをUSBポートから外した時

こんなエラーメッセージが流れました。

「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません」

そしてそのメッセージを最後にUSBに接続された機器全てが突然動かなくなりました。

という事はキーボードもマウスも動かない・・・・

いきなりお手上げ、大ピンチです!

なんとか解決していきたいと思います。

目次

再起動してみる

電源ボタンは働いているので一度終了させて5分位経ってから再起動させてみます。

起動するのですがキーボード・マウスに反応無し・・・

そうでしょうね。

USBポートを別なところにさしてみる

電源が入ったままでUSBを別なポートへ差し替えてみます。

ダメでした・・・

電源含め全てのケーブルを抜く

①電源を落とした後、電源ケーブル・LANケーブル・USBケーブル・HDMI全て抜き10分待つ

10分後全てのケーブルを差しなおして電源を再投入

キーボード・マウス 動きません。

②今度は 電源を落とした後、電源ケーブル・LANケーブル・USBケーブル・HDMI全て抜き、10分待ち

電源投入後全てのケーブルを差しなおしてみます。

それでもだめでした・・・

うーんお手上げです。

ちなみに普段使っているのとは別のキーボード・マウスを差しても反応は変わらず動きません。

ということは問題は機器側ではなくUSB側にある事になります。最悪です。

電源が入ってもキーボード・マウスでの入力が出来ないため何も出来ません。

パソコンサポートセンターにすがる

ドクターホームネットという修理業者さんに電話して訪問修理をお願いしました。

当日朝9:00に電話して15:00に来ていただけるとの事。助かります。

早速来て下さいました。

諸々の事情を話しすと「少し見せて下さい。」との事

何をするのかなと思って見ていると電源が入っている状態で全てのUSBケーブルを抜きました。

そしておもむろに1つのUSBポートにキーボードのUSBを差し込みます。

するとどうした事でしょう。キーボードの入力が出来るようになりました!

この間わずか1分です!

やはりプロは凄いですね。

話を聞いてみると 「このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません」 というメッセージが出て一切のUSB機器を受け付けない状態というのはUSBポートが閉鎖されてしまったような状態であるとのこと、そして全てのUSBを抜いた後で1つの機器だけ差してやることでその閉鎖状態を解除してあげられるという事らしいです。

「さすがですねー」というと業者の方は「これは私達も長年色々壁にぶつかって得てきた経験なんです」と謙遜しておられました。

それにしても半日かけてウンウン言ってた事を1分で解決するとは恐れ入りました。

担当して下さった方もとても丁寧で好感が持てました。またお願いしたいくらいです。

今回修理にかかった費用は

出張費¥5500-

診断料¥3300-

修理費¥8800-

--------

合計¥17600-

でした。高いようにも感じますがプロのお手並みを拝見し色々教えてもらえたのでこれくらいはいくらでも払います。

本当に勉強になりました。

おしまい