朝からビール→そばよしの「おかかご飯」は必勝パターン!

今日は都内へちょっと用事がありせっかくなら「そばよし」の「おかかご飯」が食べたくなりました。

「そばよし」は新日本橋駅の近くにあるそば屋です。ここは「鰹節問屋が直営」のそば屋、それゆえいつも人気があります。そしてここの売りは鰹節を削った時に出る粉をご飯にかけて食べる「おかかご飯」がべらぼうに旨い!という事です。

そしてこの「おかかご飯」は飲んだ後のしめに食べると本当に最高なのです。

しかしながら今は朝・・・ただ「おかかご飯」を食べるのなら飲んだ後に食べたい・・・

という事で家で飲んでから出かけたいと思います(安易)。

ただただ美味しく「おかかご飯」が食べたいだけに飲む・・・訳ですからつまみも無しで、すきっ腹にビールを入れます。ハイボールも追加と・・・

少しフワッとしてきたところで家を出ます。

電車に乗ってテクテクと1時間くらい

着きましたー

今11:00くらいですが既に人が並んでいます。さすが人気ですね。

前払いの食券購入制です。

今日は「かき揚げそば」\440-と「半ライス」\100-を注文しました。

店の奥に調理場があり、おねーさんがテキパキと捌いてくれます。

まずは

①食券購入後店の奥へドンドン進みます。

②おねーさんに食券を渡し「そば」か「うどん」かを申告します。

「ネギは入れていいか?」と聞かれるのでOKを出します。

③並んでいる人々の最後尾に並びなおします。

④すると並んでる順番におねーさんが渡してくれます。

あとうどんの時は茹でるのに時間がかかるから別に呼び出しをしてくれるらしいので先に席を確保して待機します。

受け取りました!

受けとったら空いている席に座ります。席は全部で15席ほどなので2.3人がまとまって食べるとかは出来ない事が多いです。

早速いただきます。まずはそばを先から。

さすが鰹節問屋だけあって化学調味料を全く使ってないらしくつゆはサッパリと優しい味です。

ただ濃い味が好みの方は少し物足りないかもしれませんね。

そして「おかかご飯」もいただきます。

まずは「粉かつお」を適量のせます。

そしてしょうゆもポタポタとかけます。

ではではイタダキマス。

口に含むと濃厚なかつおの香りが一気に立ち上がります。程よい醤油の塩気と合わさると本当に美味しいです。

夢中でかきこんでしまいました。

壁には注意事項がかきこんであり、「醤油は3.4摘が良い」という事です。自分的には3.4滴だと足りず7摘ほどかけたと思います。

また1回で「粉かつお」を半分以上使って帰る人や持って帰る人もいるらしいです。持って帰るのは論外ですね。粉かつおを一度に半分以上使うと多分そんなに美味しくないと思います。(壁にもそう書いてありました)やはり何でも程々ですよね。

今日は久々にそばよしのおかかご飯を食べました。

やはりお酒のあとはおいしいです。

おしまい


そばよし

東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル 1F

〇営業時間
・7:30~20:00