[波布食堂]を覚えているか?(港町通堂製麺所)

皆さんは沖縄グルメに興味ありますか?

沖縄はB級グルメの宝庫です。そしてデカ盛りグルメの宝庫でもあります。

別に有名でもない近所の定食屋で普通に注文しても「いやいや、食べきれないですやん」と言いたくなるほど盛られます。

ところで皆さんは「波布食堂」をご存じ、または覚えているでしょうか?。

「波布食堂」は沖縄でも一番と言ってもいい程の盛りのお店です。

昔沖縄に住んでいた時に一度だけ行ったことがあります。私が住んでいた場所は中部でしたが 波布食堂は那覇にあり、お昼にヒョイと行く事は出来ずいつかは行ってみたいなと思っていました。

ちょうど近くで仕事だった機会に同僚と「行ってみるか」という事になったのでした。

一番よく注文されていたのが「肉そば」(¥750)でしたが私はかつ丼(¥750)を注文しました。

お客がいっぱいなのでしばらく待たされたのですが届いたのがこちら

凄い盛りなんです。

盛りがよくわからないという方のために引きの写真もどうぞ

米約1.5号にカツが2枚のっています。

沖縄のかつ丼は本州のかつ丼と違って上に野菜炒めがのっているのが特徴です。

でもこれがいろいろな味を楽しめていいんですよね。

とはいえ普通は半分も食べればお腹いっぱいです。

でもここからが戦いです!

とにかく無心でお腹に入れていく、いれていく、いれていく・・・・・でも減らない。

途中お吸い物として沖縄そばのお椀がついてくるので飲もうとするのですがそばが入らないので汁だけ飲む。

食べるのが苦しいって贅沢な事ですよね。

とにかく何とか完食して店の外へ脱出!

午後からも仕事なのに2時位まで車の中で唸りながら寝てました(汗)

ちなみにもちろんその日はもう何も食べられずお腹が空いたのが次の日のお昼、つまり24時間何も口に出来ませんでした。

それだけの迫力があるのが「波布食堂」。今度はカツカレー(これも凄いボリュームでカレーの味も良いと大評判!)と肉そばたべたいなと思っていたのですが、惜しまれながら2019年3月に閉店してしまいました。

残念だなと思っていたのですがなんと2019年5月に同じ場所で「港町通堂製麺所」として復活していたんですね!

沖縄から離れてしまうともう情報は簡単に入って来ないです。

色々口コミを調べてみるとあのデカ盛りメニューは引き続きあり、しかも味は前よりも美味しいという噂です。

普通にデカ盛りを食べたいなら近所のお店にもあるし、なんなら山田うどんのかつ丼だって美味しいし、量を食べたいなら2つ注文してもいいのにもう一度沖縄のあのお店に行きたいと思うのはやはり青い空と海をもう一度見たいという気持ちへの言い訳ですかね(笑)

今は行けないけどいつか行ってみたいな。

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。