セブンイレブンのサラミチップスは酒のつまみにはなるが・・・

皆さんはセブンイレブンによく行かれますか?

セブンイレブンってプライベートブランドのセブンプレミアムが個性的でいいですよね。

セブンのプライベートブランドでは発酵バター入りホットビスケットが大好きです。

あれを食べると幸福感に満たされますっ。

話は変わりますがこの前セブンイレブンにフラッと入ったら「濃厚なうま味 サラミチップス」というのを発見。

ちょっと気になったのでさっそく買ってみました。

目次

成分表示

成分表示表を見てみると1袋あたり

エネルギー 192kcal

たんぱく質 1.7g

脂質 9.2g

炭水化物 25.9g(糖質25.8g/食物繊維0.1g)

食塩相当量 2.4g

とあります。

ちなみにこのサラミチップスの食塩相当量が2.4gとは多いのでしょうか。

少し調べてみましたが世界保健機関(WHO)では、世界中の人の食塩摂取目標を1日5グラムと推奨しています。しかしアメリカでは心血管疾患の予防のためのガイドラインは、塩分の最大摂取量が1日3.8~6グラムとしているようです。

WHOの推奨基準で考えてもサラミチップス1袋で一日の塩分の半分程は摂取している事になるわけですね。

しかしながら塩分の濃いものは美味しいはずです。

開封

開封してみました。

見た目は輪切りにしたサラミによく似ています。粒コショウの具合も振りかけられており食欲をそそります。

実食

早速口に入れてみます。口に入れた瞬間は普通の薄焼きせんべいの食感です。

一口目(ん?味がしない)

咀嚼・ソシャク・そしゃく・・・・徐々に塩の味がしてきます。

実はこれ結構しょっぱいです。しばらくは塩の味が続きます。

そして、そもそもの味はなんだか忘れた頃にサラミの香りが追いかけてきます。

噛んですぐより、だいぶ口の中でこなれてくるとサラミ感が出て最後はコショウの辛さが際立ちます。飲み込んだ後にサラミを食べた感がブワッと溢れてくるそんな感じです。

これはビールにあいますね(笑)

ただ最初の一口目からサラミ感を味わいたいです。サラミパウダーみたいなものをまぶしてくれれば最強かなと思いました。勝手な意見ですがうまい棒のサラミ味を粉々にしたものをまぶして食べれば最初からサラミ味を味わえるのかなとも思ってしまいました。

ちなみにネットの口コミを調べてみると

「酔うためのお菓子」

「私には塩から過ぎる」

という声も聞きました。

確かに塩辛いです。だからこそ酒には合うのですが食べ過ぎると体に負担をかけてしまう気がします。

何でもホドホドですよね。

おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。