(恐怖体験)ヤフオク・メルカリでは匿名発送の方がいいなと思った件

ヤフオクやメルカルでは匿名配送が出来るようになりましたね。

匿名配送は便利かつ発送者情報が守られるため身の守りにもなります。

ただし発送物の数量が多い時には誰宛の荷物なのかわからなくなる事もあるので注意しなければならない一面もありますが・・・

それはさておき、今日は私の身に起こったちょっと怖い出来事を記述しておきます。


先日夕方家に帰ってくるとポストに見慣れぬ小包が投函されていました。

ん?何だろ?こんな形のもの注文した覚えがないな・・・

差出人の名前にも記憶が無い・・・

恐る恐る開けてみると。

とある宗教の発行している分厚い本が一冊入っています。

ナンデスカコレワ?

うーん、これは読む気持ちないです。

ところでこの差出人はなぜ自分を狙い撃ちしてこの本を送って来たのだろうか?そこが疑問になります。

気持ち悪くなって怖くなってしまいました。

それで色々考えて一つ思い当たったのはネットショップの購入者様です。

差出人の名前からたどってみました。

ビンゴ!。2週間前にヤフオクストアから落札して下さった方でした。

困ったなぁと思っていたのですが少したってからフツフツと怒りがこみ上げてきました!

私は個人情報の取り扱いには十二分注意しています。あるショップやストアでは以前落札・購入して下さった方にしばらくしてから「こういう商品入りましたよ!またいかがですか?」というダイレクトメールを送る事があるようです。でも私はしていません。個人情報を発送のため以外には一切使用しないと決めています。実際に購入者様からは「今回の取引に使用した住所やメールアドレスはどのように扱われますか?」という質問をいただく事があります。ヤフオクストアに関しては取引終了後2週間後に名前以外の情報は削除される仕組みになっています。

メールアドレス一つ取っても大切な個人情報ですから慎重に扱うようにしています。

しかし、発送先の住所に、必要としているのかわからない本を勝手に送りつけてくるのは失礼だと思います。

この本どうしようかと思いました。受け取り拒否にして返送しようかと思ったのですが一度開封してしまうとそれも出来ないみたいですね。捨てました。


これからも自分は個人情報の取り扱いには十分注意しないといけないと思いました。

ところで冒頭でも触れましたが、ヤフオク・メルカリでは匿名配送ができますよね。匿名配送は自分を守るかなり大切な手段だと思いました。私の運営しているヤフオクストアは匿名配送が出来ないので残念ですが個人で出品しているものはヤフオク・メルカリを使う事もあります。その時はもう匿名配送にしようと固く決意したのでした。

おしまい

メルカリの使いにくい部分を検証

2021.07.08

メルカリでゆうパケットポスト用シールを使用してみた

2021.06.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。