セリアのごはんが炊ける袋は防災リュックにいれておきたい

皆様は100円ショップパトロールはしておられますか?

私は守備範囲内にキャンドゥ・ダイソー・セリアがあるのでちょこちょこと徘徊しております。

先日セリアでウロウロしている時にキャンプ用品コーナーが出来ているのを発見しました。色々物色していると「ごはんが炊ける袋」というものが発売されてるのを見かけました。

これはキャンプにはもちろんのこと防災用品にもいいのではないか!?
一袋で最大どんぶり一杯ぶんまで炊けるようですので実際に試してみます。

目次

パッケージ

パッケージ外寸:縦19cm・横13cm

一袋4枚入っていて税込み¥110-。

袋は不織布です。

パッケージにあるように①米を袋に入れ②お湯で炊く③できあがりとなります。

スボラな自分でもできそうですね(^_-)-☆

では実際にやってみましょう。

まずは袋に米を入れる

入れる米の量目安ですが茶碗1杯分=計量カップ1/2合

                               どんぶり1杯分=計量カップ2/3号という事になります。

今回はどんぶり1杯分を炊いてみます。

袋に米を入れてから上部をひっくり返して蓋を作ります。

お湯の中へIN

鍋で沸騰させたお湯の中へ投入しフタをせずに15分間湯炊きします。

蒸らす

15分間たったら鍋のお湯を捨ててから蓋をして15分間蒸らします。

完成

完成しました。いい具合に炊けています。

この商品の良いところ

今回炊いてみて良いと思ったところは

①お米を水に浸す必要が無い。そのまますぐに炊く事が出来る。

②キャンプなどで1食分づつパッキングして持参出来る。

③炊くときに吹きこぼれなどの心配がいらず時間を説明通りに計るだけ。

少し残念なところ

①一度に少量しか炊けない

もちろん一度に1食しか炊かないなら問題ないのですが、複数人数分炊くなら時間がかかってしまいそれなら鍋で炊く方が早いと思ってしまう。

結論

セリアの「ごはんが炊ける袋」を使って炊飯をしてみました。

炊飯器で炊くにしても鍋でたくにしても最初に米を水に浸す必要があります。普段は30分くらい浸すわけですがこの袋の説明書では米をそのままお湯に入れて炊けて便利です。つまりご飯を炊くのに思い立ってから約30分程で食べれてしまうというのはいいですね。水に浸さないので美味しくないという事も特に無かったです。

キャンプにはもちろん災害時にも使う事ができて良いと思います。

自分は防災リュックに入れておくことが決定しました!

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。